日々雑感

日々雑感はじめました

ブログ更新が滞る。

そもそも先端てくのろじーに日々どっぷり浸かっているわけでもなし、日々の仕事でぶちあたる問題の大半はすでにネットの海で議論・解決されつくしており、技術記事一本でやっていくには無理があったのだ。

というわけでこれからは日々雑感、誰が読んでも得はしないであろうが自分の気分はいくらか晴れる、無益かつ無害(たぶん)な投稿を量産していこうと思う。

分散SNSフォーラムというものに参加してきた

さて今日、というかもう日付が変わったので正確には昨日だが、分散SNSフォーラムというものに参加してきた。

あの場では自分で解釈しきれなかった部分も多いので、この場では詳しく話せないが、明日にでも展開された資料やボイスレコーダーを聞き返しながら、個人的に検証?してみようと思う。

なにかしら書けそうなら記事に起こしてみようかな。

とにかく、いろいろトガった人たちの集まりで、なかなか刺激的だった。

惰性と金儲け

ここまでの話と全然関係ない話。身内がユーチューブ大好き、ユーチューバー大好きなんだが、ユーチューブ垂れ流したまま寝落ちしてる図を見るにつけて、寝てる人間からビュー(ひいては金)を稼ぎ続けるユーチューブ、ユーチューバー(とその仕組み)パネェってなった。 

パズドラとか惰性で続けてるって声も身近で聞いたりするけど、今はなきMERYとかにしてもそう、生活の一部に組み込ませて惰性でも毎日アプリ開かせるようになったらとりあえず金のなる木は作れんだなと。

初めからそこ狙ってモノ作ったってロクなもんにならないだろうけど、Webで官能財作る以上は「寝る前に開きたくなるか」ってのはわりと単純で実際的な観点だなーと。

(その筋の人にはありふれた?当たり前の?話なのかもしれんが。)

ところで官能財という言葉は昔ネットのとある記事で見かけたものだけど、いまググってもあまりヒットしないから、あまり定着はしていないのかな?

個人的には直感的でなかなかいい表現だと思うんだけどな。

 

広告落としました

そうそう、これまた全く脈絡の無い話ですが。。Googleアドセンスの広告を落としました。

理由は単純、ダサいから。

そんなもん、いまに知ったことじゃねーだろという話だけど、当初はまずはデフォルトのまま出しといて、いろいろ試しながらマシな感じで出してればいいかなーと思ってたんだけど…

そんなエネルギーは、情熱はなかった。。orz

ま、そもそもが収益を期待しているというよりも仕組みを理解したい側面が大きかったから、とりあえずやってる間はいろいろ見れて経験にはなったかな。

たまにブログを開いてアイキャッチの直下にバーンと広告が表示されるとなかなかゲンナリするね。

とりあえず取ったけど、位置の調整をしながらまたそのうち試してみるかな。。

 

ではでは。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *